2008-07-11

インドネシアに最後の日




最後は、SOLOへ行って、次の日の朝にシンガポールへ行く予定で、

その日の朝、JOGYAのス-タンの家とWAYANG KULITを書いてから、急いでJYOGYAの駅へ、
11時ごろの電車をのり、約1時間後SOLO 市内の駅に到着だが、SOLOの駅は二つあり、先に到着したのは一番にぎやか、今回の目的駅だけ ど、言葉が分からないため、市内に到着と言うことが分かるけど、この駅はどっちか分からなくて、外の人に英語で聞いて"ここはsoloですか?"…私の聞 き方が悪いから、もちろん、SOLO市内だから、相手の返事はもちろんSOLOですが、ってこの駅はSOLOの何の駅か…そのままで、次の駅で行っちゃっ た。電車が発進したすぐ、あぁ…この駅降りるべき~~~~ 幸い、SOLOは二つ駅があり、次の駅はちょっと郊外だけど、すぐ降りて、人力車 (becca)を拾って、ホテル地帯に無事到着。

ホテル探しだけど、ちょっと地元の人しか泊まらない家族的なホテルを入りました。留守のおばあちゃんに言葉が通じないけど、値段について、 25000ルビだが、私が80000ルビと間違い、ビックリしたが、ボールペンで書いて、25000ルビ…安いです。もちろん、お風呂はお湯がない、トイ レも共通で、基本的に清潔だと思って、昼間に一番熱い時に、冷水浴でちょっと昼寝して、最高だ!(1ドール=8900ルビ…25000ルビは3ドールもな い)

私は、荷物を部屋に置いたすぐ、お風呂に入ったが、お風呂後、部屋の外の机にお茶が置いて、おばあちゃんが私のため、お茶を作った。熱いお茶(紅茶)だけど、ほっと息で、SOLOこの都市は、やっぱり観光客向けではなく、生活的にのんびりしていいなぁ~~

写真は、SOLOで飲んだ赤グアバジュース、これでただ4000ルビ。
ほかの写真はSOLOのホテルの写真です。

沒有留言: